ゲーム関連用語集「も」

ゲーム関係「も」

萌える

お気に入りの可愛い美少女キャラクターが大好きだという意味で「萌え~」と言います。 もともとは、オタク用語で可愛い系の美少女アニメキャラ好きの人達が使い始めた言葉のようです。

持ちキャラ

複数の個性的なキャラクターの中から自分好み、あるいは自分にとって使いやすいキャラの事です。 一般的には、対戦格闘ゲームで用いられる用語です。 上級者ほど、持ちキャラとして使えるキャラクターの数が多い傾向にあります。

モデリング

コンピュータ上で、物の形状を作り出す手法の事です。 座標を決めるマッピングを行った後、レンダリングで画像化処理を行います。 昔はコンピュータの性能が低かったため、線画だけで物を表現するワイヤーフレームが主流でしたが、現在では、光源や陰影を設定してより立体感のあるモデリングが可能となっています。

モデルチェンジ

パソコンの場合は、夏と冬のボーナスシーズンに合わせて、年2回、モデルチェンジが行われるのが一般的です。 ゲーミングPCを安く購入したい場合には、モデルチェンジ直後に旧モデルを買うと性能面ではさほど劣らずに、お得価格でゲーミングPCを購入できます。

モーション・キャプチャー

主に人の動きをコンピュータにデータとして取り込むために行われる手法です。 コンピュータに取り込んだデータは3DCGとして、その動きを画面上に表示することができます。 ゲームでは、人の動きデータを簡単にデータ化して、ゲーム上で再現するために利用をされています。 主に人物の動きがメインとなる、対戦格闘ゲームの開発時によく利用される技術です。

モーションコントローラー

ゲームコントローラーに動き検出センサーを組み込んだ物のことです。 家庭用ゲーム機では任天堂のWiiリモコンが該当します。 棒状の形状をしており、片手で持って操作をします。 従来のコントローラーは十字キーとボタンで操作を行っていましたが、モーションコントローラーはコントローラー自体を物に見立てて動かすことで、ゲーム操作を可能としています。 例えば、ゴルフゲームの場合は、クラブのグリップ部分に見立ててモーションコントローラーを振ると、ゲーム画面内で操作キャラがゴルフスイングを行い、ゴルフボールを打つことができます。

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