ゲーム関連用語集「せ」

ゲーム関係「せ」

制限時間

タイムアップとなる前に、与えられたミッションをクリアする必要があり、アクションゲームで採用されることがある方式です。 与えられた時間内に面をクリアできなければ自分の操作キャラが1つ減ったり、ゲームオーバーとなります。

生産

PRGに於いて、物を作り出す行為を言います。 MMORPGでは、戦闘を一切行わずに農作物などを育てて、それを売ることによってお金稼ぎをすることができるシステムを採用していることがあります。

生産スキル

RPGで複数の素材を組み合わせることで、武器や回復系ポーション、防具などを作る能力の事です。 材料としては、ハーブ(薬草)や鉱石、特殊アイテムなどを使用します。

セカンドパーティ

任天堂の家庭用ゲーム機向けのソフトを開発するメーカーに対して使われる言葉です。 サードパーティより、任天堂との関係が深く、開発されたゲームは任天堂ブランドで販売されることもあります。

戦国シミュレーション

織田信長や武田信玄、上杉謙信らが活躍していた日本の戦国時代、あるいは、魏(ぎ)・蜀(しょく)・呉(ご)の三国志を舞台とした中国の三国時代をテーマにしたシミュレーションゲームの事です。 国内で有名な戦国シミュレーション製作会社には㈱コーエーテクモゲームスがあります。 コーエーテクモゲームスの代表作として「信長の野望シリーズ」、「三國志シリーズ」などがあります。

戦略シミュレーション

頭脳を駆使して、戦略を練りながらプレイをするタイプのシミュレーションの事です。 一般的には、歴史的な戦争物をテーマとしており、相手の陣地を攻略することを目的としています。 将棋や囲碁の様に頭を使った思考が必要となるため、子供向けではありません。 また、戦闘場面に派手さはほとんどなく、どちらかと言えば地味です。 戦略シミュレーションの楽しさがわかるには少なくとも中学生以上でないと難しいでしょう。

セーブ

プレイ時間が長期化しがちなRPGやSLG(シミュレーション)に付けられている機能です。 プレイ時間が長引いた場合、セーブすることで、ゲームの途中までのデータを保存すことができます。 パソコンだと保存データはハードディスクやUSBメモリ(フラシュメモリ)に記録することになります。 セーブしたデータは、ゲームを起動した後にデータをロードすることで、途中からの続きをプレイすることができます。 なお、持ち運びが簡単なUSBメモリにデータをセーブした場合は、同じゲームがインストールされている別のPCで、そのUSBメモリからデータを読み出すことにより、続きをプレイできます。

全振り

RPGでは、メインキャラが経験値を積んでレベルアップした時に、自由に割り振ることができるステータスポイントを付与するシステムを採用していることがあります。 全振りとは、レベルアップ直後に付与されたステータスポイントを、ある一つのステータスだけに全て割り振ることを言います。 キャラの特徴は各種ステータスの値によってほぼ決定されますが、様々なステータス値を万遍なく高めるのではなく、ある一つのステータス値だけを高めることで、ある能力がずば抜けて優れている特色のあるキャラを作成することができます。

全面クリア

全面クリアとは、ゲーム開発会社が作成したゲーム内のすべての面(ステージ)を攻略したことを意味します。 全面クリア後は、また1面目から再スタートする場合、エンディング画像が流れてゲームが終了するなどのパターンがあります。

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